稲沢市にて活動中!

稲沢市委託事業 おもちゃ図書館むすび
不登校の子たちの居場所フリースクールtetote

稲沢市委託事業
おもちゃ図書館 むすび

おもちゃを介して親子の絆づくりとお母さん達のココロの休憩室
対象:0歳〜未就学児 (障がいの有無問わず)

「あそび」はこどもの原点であり生活そのもの。
子どもは遊びながら様々なことを学んでいく。

遊びきることは子どもの達成感、自己有用感を育み、知能だけでなく指先、
発語、運動機能社会性、コミュニケーション能力想像力が養われる。

「あたたかな場の中で子育てに知恵と工夫を」
子どもは、保護者の方とスタッフが見守る中で遊びを繰り広げます。


「もう、つらい」
「こんなこと聞けないかな…」
「困ってることがある」

「ちょっと発達が…」

どんなことでも、まずは勇気を出して発信してみてください。
スタッフは、子育てと家庭教育を学んだ経験者ばかりですし、
必要ならば専門機関もご紹介します。

おもちゃ図書館は親子の絆を強くし、あなたの子育てが更に楽しくなります。 親になっていく学びや
自信を養う時間になるよう、おもちゃ遊びを通じてお手伝いします。

好きな時間に来て、好きな時間に帰っていただいてかまいません。
気楽に楽しい時間を過ごしましょう。

稲沢市委託事業
おもちゃ図書館 むすび

稲沢市子育て支援総合相談センター1階 プレイルーム
(中央子育て支援センター内)

住所:稲沢市一色竹橋町137番地
電話番号:0587-34-4159
毎週水曜日:10:00~12:00開館

子育てについてのご相談も受け付けています
※LINEにご登録いただくとイベント情報等がお手元に届きます

❯❯❯ https://lin.ee/dfvHMiM

\ 場所はコチラ!/



不登校の子どもたちの居場所 
フリースクール tetote

前を向いて、次の半歩をふみ出してみようと勇気のエネルギーを充電する場所
対象:不登校・行き渋りのお子さん

「NPO法人 ふぁみりぃ・らぼ」は学校に行きづらさを
感じる子どもたちが安心して過ごすことができる居場所として
2020年6月からフリースペースを開設しました。
最初の一歩はとても怖いし勇気もいると思います。

『家族以外の誰かと過ごす時間はそれまで見ていた世界が少し広がり、ちょっと気持ちが楽になる。』

そんな居場所として子どもたちが集えるよう、わくわくするような企画も計画しています。

ゲームをする、漫画を読む、お喋りをするなど、
どんな過ごし方もOK。親以外にも自分を大切に思ってくれている大人がいること、
ひとりで頑張らなくてもいいこと、そんなことを伝えていける「子どもの居場所」
前を向いて、次の半歩を出してみようと勇気のエネルギーを充電する場所づくりを目指しています。

また、お母さんの会や様々なワークショップも同時開催しています。 お子さまだけで利用するもよし、親子でそれぞれの時間を楽しむのもよし。
ご自身のご都合にあわせてご利用下さい。

そして、2022年6月からは、フリースクールへバージョンアップ!!
子どもたちのやりたい!を応援しながら、今以上に多様な学びと体験を広げていけたらと思います。

フリースクール tetote

愛知県稲沢市 下津市民センター 他 市内公共施設など

 毎週 火・木曜日 13:00~17:00
 参加費 : 1人 2000円/回(兄弟は半額)
     継続される方は 週1コース 6,500円/月(同じく兄弟は半額)
            週2コース 12,000円/月
     入会金 3,000円(初回のみ)
     ※フリースクール初回体験は無料

🔸毎月第2日曜日は 子ども・若者食堂「てとてプラス」
不登校、行き渋りのお子様とその保護者様を対象とした、
ゆっくりとくつろげるおしゃべりcafeです♪
親御さん同士の情報交換や、同じような悩みを経験された方との交流、
また、フードパントリーも同時開催していますので、食べ盛りのお子様への食材提供もあります。

 時間 : 14:00~16:00
 参加費 : 子ども(18歳以下) 無料
      大人        200円(フリードリンク付き)

🔸下津市民センター
住所 : 愛知県稲沢市下津高戸町58
電話番号 : 0587-23-0771
ウェブサイト

不登校についてのご相談も受け付けています
※LINEにご登録いただくとイベント情報等がお手元に届きます

❯❯❯ https://lin.ee/CAVPts0


\ 場所はコチラ!/