おもちゃ図書館、オープンしました〜!!

このコロナ禍の中、
密にならないか? 入場制限する? 予約制? 
などなど、直前までの打ち合わせや調整、チラシ配布も含め、
支援センターや子育て支援課と協力しながら、無事オープンすることができました✨

9時半からのリトミックは予約制
それとは時間を区切って、10時からはおもちゃで自由遊び
としてフタを開けてみたら

リトミック15組の予約はあっという間に埋まり、
自由遊びの時間もたくさんの方が遊びに来てくれて、(お部屋が広いので制限することもなく一安心)

9時から加藤市長、子ども健康部部長さんのご挨拶に、子どもたちは今か今かとソワソワ💨

リトミックではママと一緒にタンバリンや鈴を鳴らしたり
おばけの真似っこしたり、動き回ったり♪

体があったまってきたところで、おもちゃの登場!
自由遊びだーーー♫

オープニング記念「エコバッグコーナー」では、

布ペンで描きまくる子
スタンプにインクをつけて、インク台の方をポンポンつける子
手の方にインクをつけて楽しむ子
その手を手形にしちゃうママ
ママの方が絵を描いて楽しんじゃったり

見てるだけでこちらも楽しくなっちゃいました☺️

家でやられたら

「ひいぃぃぃーーーーー!!ダメーーー!!」

ってなっちゃうことも、こういうところだから、ワイワイしながら「ま、いっか〜」ってなれちゃうね☺️

大型絵本の読み聞かせも、

ママと一緒に「ぴよーーーん!」って盛り上がってくれたり、

そんな中、マイペースに気に入ったおもちゃで遊んでる子もいるし、

ここでは、自分のやりたいようにできて、

でもお友達とケンカになっちゃいそうな時は、

スタッフもいるから安心☺️

こういう時、お母さんの困りごともポロっと出たりして、
少しお話しして少しでも気がラクになってくれたらいいな🌸

社協さんからダンボール4箱分!のタマゴボーロもいただき、直前に小分けしてプレゼント🎃

帰るのが惜しいくらい、みんな楽しんでくれました!!

これから毎週水曜日はオープンしてますので、
小さなお子さまがいらっしゃる方、
見に来たい、手伝いたい✨っていう方は、一度足を運んでみてくださいね❤️

おもちゃ図書館 むすび

開館日:毎週水曜日 10時〜12時

場所:稲沢市中央子育て支援センター 1階プレイルーム
住所:愛知県稲沢市一色竹橋町137番地

電話番号:0587−34−4158

※貸出はまだ準備中です。もうしばらくお待ちくださいね🌼