プログラミング体験♪

3月1回目のフリースペースは、
稲沢市内でプログラミングを教えている市民団体『Coder Dojo』の後藤先生にお越しいただき、
子どもたちへプログラミングの基礎を教えていただきました。

 

使ったのは「Scratch」 

子どもたちは少しやったことがあるようで、
「あ!猫のやつ」と反応。
コードのはめ込み方もよく知ってる!

基本の動きを覚えたら、次は先生が用意してくれた簡単なゲーム作りに挑戦!

 

個人差はあるので、試行錯誤しながら、時には先生に質問しながら、進めていきます。

頭を抱えながら考えた後の、「わかった!」体験、大事だね〜

スタッフも負けじとついていきます。

 

慣れてるお兄ちゃんは、説明をパラっとみて、さくさくと進めてていったり、
資料の本をじっくり読む子もいて

それぞれのペースで進めていけるのも、フリースペースだから😊

その子の様子を見ながら、気持ちを汲みながら、接していきます。

 

いっぱい頭を使ったあとは、いつものゲームや雑談でリラックス〜☺️

お母さんたちも先生に色々相談ができたようで、好評でした♪

 

次回はいつものフリースペースです。
どんなところかな
ちょっとだけ見に行ってみようかな…
でも知らないところで心配だな…

みんなそれぞれが好きな時間を過ごしてるので、
子どもたちのペースに合わせて、のんびり過ごしていただけます。

気になる方はどうぞお気軽にご参加くださいね🌸

 

次回のフリースペース

日時 : 3月18日(木) 13時〜16時

場所 : 稲沢市 下津市民センター 和室

参加費 : 1人500円

🌼参加申し込みはこちら
https://ws.formzu.net/sfgen/S89478136/

🌼下津市民センター
http://www.city.inazawa.aichi.jp/shisetsuannai/shiyakusho_shisho/shimincenter/1001610.html

🔸お願い
・入室前、手指消毒をお願いします。
・事前検温、マスク着用にご協力ください。
・当日少しでも体調の悪い方はご利用をお控えください。