8月の『親の学びの会』は~思春期の性といのちのお話し~

子どもから大人へ変身の時を生きている思春期の子ども達にとって性(からだ)は、密かに興味津々。

そして子ども達は、それを正しく学ぶ権利をもっています。

思春期の性を親子で学び、正しい知識と対策を共有しておくことが、一生涯とても重要です。

様々な性のサイトも容易く閲覧できる時代だからこそ、その情報で子ども達は悩んだり危険にさらされたりもします。

いのちのルーツを知り、自分はなかなかの勇者であること…

誰もが尊いいのちであるということ…

男子・女子の性差別々の体の機能と対応、親の関わり方等、自分も相手も大切に想い合える「性」について学んでいきます。

 

*講座内容*

〇思春期の心と体の変化

・男子・女子のそれぞれの成長について

・性別は生きている人の数だけあるのかもしれない・・・LGBTQについて

・プライベートゾーンって?

〇いのちの始まり、そして生まれるまで

・「生まれてきてくれてありがとう」

 

*********************

今回講師をしてくださる一宮市の助産師グループOHANAさんより

*********************

今を生きる子どもたちは

生きづらさを抱えている子も多く

「自分なんて・・・」というような

言葉も良く聞かれます。

でも、私たち助産師は、

命の誕生に一番近くで寄り添い

母子ともに元気に出産が迎えられるようお手伝いをする中で

命の尊さ、また無事に生まれることがどれだけ大変なことなのかを身をもって実感しています。

講座の中で特に大事に伝えたいことはあなたの「生きる力」

「当たり前ではない命」

そして「生まれてきてくれてありがとう」です。

またネットの中であふれる性情報ではなく「いのち」につながる「性」についても大事に伝えていきたいと考えています。

(一部性交渉についても触れますが

方法ではなく、大事なこととしてお話しさせて頂きます)

「あなたは大切な存在」ということを一人一人の心に届くよう大事に講座をさせて頂きます。

*********************

 

開催日 :   8/8(日) 13:30~15:00頃

場所 :   稲沢市勤労福祉会館 第4研修室

対象 :   概ね小4〜中3のお子さまとご家族

定員 :   親子10組(親だけの参加より超オススメ)

参加費 :   1人 1000円

     1家族 1800円

     (フリースペース利用家庭

     1人800円、1家族1200円)

申し込みはこちら

https://ws.formzu.net/dist/S52065055/