久しぶりのプログラミング&10月の予定

今回のフリースペースは、約半年ぶりにみんなでプログラミングをしました(^^)

教えてくださったのは、前回同様、稲沢市の市民団体「Coder Dojo」の後藤先生です✨

プログラミングの詳しい内容や解説は、
「Coder Dojo 稲沢正明寺」のHPで見られます。

https://coderdojo-inazawash.com/report-200930/

前回見ているだけで遠慮していた子も、このところの気の合うお友達とのパソコン談義で自信がついてきたのか、自分のパソコンを持参して参加🌟

そして、フリースペースを一年半前に引き継いでから、一度も顔を合わせたことのなかった子が、プログラミングに参加してくれました!!

おうちで独学でScratchをやり込んでいるという話はお母さんから聞いていましたが、その技術の高さにただただ驚くばかり!!

Dotsが渦を巻いたり、どんどん溢れてきたり。
プログラミングのブロックがずらーーーーっと並んだ画面は、
すごい〜〜‼️の一言 (あぁ語彙力のなさよ……( ̄∀ ̄;)

お母さんの、「こうしたら面白いんじゃない?」の言葉に、即対応してデザインを変えたり。
これはこの能力を活かさないともったいない!

 

お兄ちゃんチームは、先生の持ってきてくださったScratchの教材をささっと済ませ、
2人でMinecraftの組み立てに精を出していました。

専門用語もよく知っている2人。
1人は先生に大人ばりの質問をしていました!
一緒に仕事できるんじゃないか?ってくらい。

こういう時に、すぐ答えられる人がいるっていいなぁ〜✨

 

前回のプログラミングに参加してくれた子達は、半年の期間が開いたものの、使い方はちゃんと覚えていました!
こうしたいって画像は頭の中にあって、それをどう実際に作るか、というので試行錯誤していましたが、疲れた仕草を見せつつ、ここまではやりたいというところまではできたかな?

きっとその集中力が達成感につながるね✨

次回のプログラミングは、もう少し期間を短くして開催したいと思います😊
お楽しみに🎶

 

10月のフリースペース

日時 :10月7日(木)13:00〜16:30 下津市民センター1階 講習室
      14日(木)13:00〜16:00 東匠建設 稲沢モデルハウス
      21日(木)13:00〜16:00 東匠建設 稲沢モデルハウス
      28日(木)13:00〜16:00 東匠建設 稲沢モデルハウス

参加費 : 1人1000円(ご兄弟は半額)

※今月は下津市民センターが空調整備のため、東匠建設さんが多くなります(終了時間が異なります)

 __________________________________

🌼今月の『親の学びの会』は
10月10日(日)13:30〜15:30 下津市民センター 和室にて
   『お肌の構造とスキンケア体験』です🌼

これから次第に乾燥する季節。。。
日頃お子様のことばかりで、なかなか自分のために時間を使うことがない方も、
この機会にぜひセルフケアをしませんか?
ちょっとしたお土産もあります♪

参加費 : 一般      1000円
     てとてご利用の方 800円

持ち物 : いつも使っているメイク道具とタオル

 

🔸フリースペース、親の学びの会の申し込みはこちら
https://ws.formzu.net/dist/S89478136

🔸下津市民センター
http://www.city.inazawa.aichi.jp/shisetsuannai/shiyakusho_shisho/shimincenter/1001610.html

🔸東匠建設 稲沢モデルハウス
https://tosho.house/

🔸お願い
・入室の際は、事前検温、手指消毒、マスク着用にご協力ください。
・当日少しでも体調の悪い方はご利用をお控えください。

🔸東匠建設さんの日は、コロナ対策としまして利用同意書の記入をお願いしております。ご家族の連名で構いませんのでご記入の程よろしくお願い致します。
また、駐車場はスタッフの荷物運搬用となっております。ご利用の皆さまは、近隣駐車場に停めていただきますようよろしくお願い致します。

🔸下津市民センターは駐車場に停めていただけます。