「スポーツチャンバラ」イベント、無事終了しました!

最近は急に寒くなったりするので気温が心配でしたが、
昨日はとってもポカポカ陽気のなか開催することができました!

 

先生が持って見えた道具に大人も子どもも興味津々👀

剣はよくあるスポンジ棒のようなものではなくて、自転車のチューブみたいな空気穴があり、そこから丁度いい硬さになるように調整しながら空気を入れていきます💡

 

そして、目や耳を防護するためのお面も。

これもクッション性のある素材で子どもでも着けやすい✨

 

一見剣道のようにも見えますが、
打つ所が決まっている剣道に対して、スポチャンはどこでも狙われる可能性があり、
どちらかというと、打ちにいくものというより、護身のための技だそうです。

 

なので、技を教わるときは、打ち方と共に、素早い防御の仕方も教わります✨

 

参加した子ども達も大人の皆さんも、最初は戸惑いながらも、だんだん機敏な動きに✨

 

知らない同士だった子どもたちにも、だんだんチームワークが生まれ、先生対子どもたちの対戦では一致団結!

 

最初は先生に打たれて涙していた子も、最後には先生をやっつけられて達成感💪
帰ってから、色んな人にお話ししてくれたそうです☺️

 

また、我が子の新たな一面を見られて、参加してよかったと言ってくださったお母様。

就労先が決まったらまたスポチャンやりたいと言ってくださった大人の参加者の方。

 

次への一歩のお手伝いができたようで、私たちもとても嬉しく思います✨✨

 

またみんなで楽しめて、えいっと踏み出せるような、様々な企画を考えていきますね♫
参加してくださった皆さま、お疲れ様でした!

イベント

前の記事

イベントのお知らせ