11月〜先週までのフリースペースダイジェスト!&12月の予定

気づけばもう12月も半ばですね!
この更新ものびのびになってしまいました💦

この写真は先週のもの。

10000円あったら何に使う?の質問に対する子ども達の答え。

参考書が出たのには正直びっくりしたけど、
何か役に立つもの、ということだそう。
色々考えてるんだね〜

Switchのジョイコンやパソコンのモニターなど、らしい解答もあったものの、
Amazonのクリスマスセールを狙った方がいいって。なるほど〜!

 

子ども達は以前にも増してリラックスできるようになったのか、
スタッフとも話したり、遊べるようになってきました。

手品を見せてくれたり、ケータイの機種を解説してくれたり、
今やっている勉強を教えてくれたり。
はたまたスタッフと絵しりとりをしたり。

最近はみんなで人生ゲームにハマり中!!

最初は時間がなくなって中断してしまったので、
次から時間配分を考えるように。
そのかわり、進むのが早い早い!😅

他の子の様子も配慮しつつ、
でも自分達で臨機応変に対応できる力が備わってきたらいいな〜と思います。

 

11月には、以前フルイドアート体験をしてくださった、
ゆめアートの宇江先生の、アロマサシェ作り。

アロマはスタッフの用意した天然素材のオイルです✨

どんな香りがいい?
どんな色にする?
どんなパーツ使おうか?

ここにも子どもを知る手がかりがたくさん✨

 

12月頭には、いつもお世話になっているCoderDojoの後藤先生。

前回スクラッチでは簡単すぎたお兄ちゃん達のために、もう少しレベルの高い、
プログラミング用語を使った課題を用意してくださいました✨

私たちには未知な世界ですが、子どもたちみんな最後まで取り組んでいて、
とっても集中力のある子たちだなぁと毎回感心しちゃいます。

 

また、アパレル企業GAPのお兄さんお姉さんがボランティアで来てくださって、
子どもたちの遊び相手、話し相手になってもらいました。

やっぱり年が近いと馴染みやすいのか、すんなり溶け込んでいました。
こういうのもたまにはいいですね♪

 

この夏、市内の小中学校(全32校)や適応支援教室に訪問したり、
ここに来ている子たちの在籍校の先生方とも連携が取れつつありまして、

フリースペースに来てこうして誰かと交流していること、
学校以外の多様な学びがあること、
それらを考慮して、出席日数として扱ってもらえるそうです!!

子ども達の一歩外に出て歩もうとする姿勢を認めてもらえたのが
めちゃくちゃ嬉しい😭!!!

もちろん学校によって様々ですし、道半ばですが、

着実に、前進しています✨

これからも、一つ一つ、誠実に向き合っていきたいと思います🌟

 

今後の12月の予定

12月16日(木) 13:00~16:00 東匠建設稲沢モデルハウス

12月23日(木) 13:00~16:30 稲沢市下津市民センター
                🎄この日はクリスマス会です🎄
                 みんなでたこ焼きを作りまーす✨ 
                 詳細は近日中に公式LINEにて配信します!

🔸参加希望の方は、LINEにコメント下さるか、申し込みフォーム

 見学、体験も受け付けています。皆様のご参加お待ちしております😊

🔸下津市民センター
http://www.city.inazawa.aichi.jp/shisetsuannai/shiyakusho_shisho/shimincenter/1001610.html

🔸東匠建設 稲沢モデルハウス
https://tosho.house/

🔸お願い
・入室の際は、事前検温、手指消毒、マスク着用にご協力ください。
・当日少しでも体調の悪い方はご利用をお控えください。
・各自飲み物をご持参ください。
🔸東匠建設さんは、利用同意書の記入をお願いしております。ご家族の連名でのご記入をよろしくお願い致します。
 また、駐車場はスタッフの荷物運搬用となっております。ご利用の皆様は近隣駐車場に停めていただきますようお願い致します。
🔸下津市民センターは駐車場に停めていただけます。